明治大学 MEIJI UNIVERSITY

2022年度:建築設計3(2年次・秋学期)

第1課題:アーバン・スモール・オフィス

神保町駅前の交差点に面する敷地に小規模なオフィスビルを設計する。執務スペースは、ワークスペースとしての快適性を十分に担保しつつ、フレキシブルなスペースであること。接地階は、書店とカフェを組み合わせたブックカフェとして使用するため、歩行者が立ち寄りやすくすること。周辺の古書店街などの個性ある界隈の魅力を高めるため、店舗の連続性や店先・道路などパブリックな空間との関係を重視すること。建物全体として、建築を特徴づけるストラクチュア(構造体)とスキン(外装)を美しくデザインすることが求められる。

●優秀作品の学生一覧:
横野亘律|杉本みこり|中村颯|後藤雄大|谷口愛実|田口麗|高橋直仁

第2課題:子どものための空間

登戸駅近くの南武線沿いの生産緑地を敷地として、幼稚園を設計する。幼稚園は、様々な遊びを通じて基本的な生活習慣を身につけ、集団行動をトレーニングしていく「遊びの場」である。従って、緩やかで自由な空間が望ましく、子どもたちのアクティビティが誘発される建築が求められる。設計にあたっては、その空間に相応しい構造形式を考えることも重要であり、自然と触れ合い、光や風や季節を感じたりできる空間を、快適性への工夫を含めて提案することが求められる。

●優秀作品の学生一覧:
寺島稔七|小林蒼生|内藤颯⼈|我⽥蒼弥|黒田聖華|大田祥悟|太⽥侑輝

担当教員

⼭本俊哉、⽥中友章、川島範久、三輪良恵、佐野健太、森⽥祥⼦、中佐昭夫、⻑⾕川欣則

優秀作品

※ STUDENT WORKに掲載されている作品はいずれも各学生個人の著作物です。許可のない複製・拡散・二次利用はご遠慮ください。

 

他の科目

  • 第1課題 優秀作品:中村颯
  • 第1課題 優秀作品:中村颯
  • 第1課題 優秀作品:中村颯
  • 第1課題 優秀作品:中村颯
  • 第1課題 優秀作品:中村颯
  • 第1課題 優秀作品:中村颯
  • 第1課題 優秀作品:中村颯
  • 第1課題 優秀作品:中村颯
  • 第1課題 優秀作品:中村颯

第1課題 優秀作品

中村颯

講評

賑わいや高揚感をダイナミックな吹き抜け空間で表現しており、魅力ある作品である。同時に、敷地の読解やコア配置等の細部への工夫も効果的に計画に映し出され、「ヨハク」を創り出していることを評価する。


  • 第1課題 優秀作品:谷口愛実
  • 第1課題 優秀作品:谷口愛実
  • 第1課題 優秀作品:谷口愛実
  • 第1課題 優秀作品:谷口愛実
  • 第1課題 優秀作品:谷口愛実
  • 第1課題 優秀作品:谷口愛実
  • 第1課題 優秀作品:谷口愛実
  • 第1課題 優秀作品:谷口愛実
  • 第1課題 優秀作品:谷口愛実
  • 第1課題 優秀作品:谷口愛実

第1課題 優秀作品

谷口愛実

講評

ダイナミックな吹抜けを内包する提案。カラフルでおおらかな空間を囲みながら、立体的に展開する多様なワークスペースの魅力を高く評価した。光や風を取り込み、良好な都市/内部環境を生み出している。


  • 第1課題 優秀作品:後藤雄大
  • 第1課題 優秀作品:後藤雄大
  • 第1課題 優秀作品:後藤雄大
  • 第1課題 優秀作品:後藤雄大
  • 第1課題 優秀作品:後藤雄大
  • 第1課題 優秀作品:後藤雄大
  • 第1課題 優秀作品:後藤雄大

第1課題 優秀作品

後藤雄大

講評

建築にあって建物にないものが仮に批評性なのだとしたら、後藤は明らかに建築をつくっていた。


  • 第1課題 優秀作品:田口麗
  • 第1課題 優秀作品:田口麗
  • 第1課題 優秀作品:田口麗
  • 第1課題 優秀作品:田口麗
  • 第1課題 優秀作品:田口麗
  • 第1課題 優秀作品:田口麗
  • 第1課題 優秀作品:田口麗
  • 第1課題 優秀作品:田口麗

第1課題 優秀作品

田口麗

講評

コンテクストを丁寧に読み込んでゆき、仮説をもとに概念的というよりも具体的な建築として組み立てようと繰り返しスタディする姿勢が印象に残った。その結果として、誠実さと楽しさが伝わる魅力的な提案となった。


  • 第2課題 優秀作品:我⽥蒼弥
  • 第2課題 優秀作品:我⽥蒼弥
  • 第2課題 優秀作品:我⽥蒼弥
  • 第2課題 優秀作品:我⽥蒼弥
  • 第2課題 優秀作品:我⽥蒼弥
  • 第2課題 優秀作品:我⽥蒼弥
  • 第2課題 優秀作品:我⽥蒼弥
  • 第2課題 優秀作品:我⽥蒼弥
  • 第2課題 優秀作品:我⽥蒼弥
  • 第2課題 優秀作品:我⽥蒼弥

第2課題 優秀作品

我⽥蒼弥

講評

地域に対していかに開くかという現代的なテーマに真っ向から挑み、プログラムにまで突っ込んで考え抜いた。それをソフトの問題で終わらせず、複雑性を孕んだ建築空間にまとめあげた。


  • 第2課題 優秀作品:太⽥侑輝
  • 第2課題 優秀作品:太⽥侑輝
  • 第2課題 優秀作品:太⽥侑輝
  • 第2課題 優秀作品:太⽥侑輝
  • 第2課題 優秀作品:太⽥侑輝
  • 第2課題 優秀作品:太⽥侑輝
  • 第2課題 優秀作品:太⽥侑輝
  • 第2課題 優秀作品:太⽥侑輝
  • 第2課題 優秀作品:太⽥侑輝

第2課題 優秀作品

太⽥侑輝

講評

複雑な円環型の建築を1m埋めるだけで絶大な批評性を作り上げた計画。太田さんが取り組んだテーマはセキュリテイであり、誰もが避けた幼稚園の重要なテーマに正面から向き合った。建築の力を信じた作品。


  • 第2課題 優秀作品:内藤颯⼈
  • 第2課題 優秀作品:内藤颯⼈
  • 第2課題 優秀作品:内藤颯⼈
  • 第2課題 優秀作品:内藤颯⼈
  • 第2課題 優秀作品:内藤颯⼈
  • 第2課題 優秀作品:内藤颯⼈
  • 第2課題 優秀作品:内藤颯⼈
  • 第2課題 優秀作品:内藤颯⼈
  • 第2課題 優秀作品:内藤颯⼈

第2課題 優秀作品

内藤颯⼈

講評

地域と敷地の丁寧な読み込みと分析を随所に織りこんだ提案。デザインモチーフ「梨棚」を建築未満の遊具から建築へと発展させていくと同時に、活き活きとした「こどものための空間」として、成立させている点が秀逸。


  • 第2課題 優秀作品:黒田聖華
  • 第2課題 優秀作品:黒田聖華
  • 第2課題 優秀作品:黒田聖華
  • 第2課題 優秀作品:黒田聖華
  • 第2課題 優秀作品:黒田聖華
  • 第2課題 優秀作品:黒田聖華
  • 第2課題 優秀作品:黒田聖華
  • 第2課題 優秀作品:黒田聖華

第2課題 優秀作品

黒田聖華

講評

こどもの色彩認知の成長に着目し、伸びやかなプランからアクティビティを誘発する空間装置にまで広がるストーリーが鮮やかである。わくわくする体験を通じて、こどもたちが日々豊かに学ぶ姿が想像される。